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8月 11 2014

Unityで敵のAIを簡単に楽して作る方法を考える

上司の無茶ぶりで、社内の自由課題でゲームを作成することになってから数ヶ月・・・

大分Unityゲーム開発に慣れてきて、自分なりにAssets Storeから素材をダウンロードしゲームもどきを作ることができるようになった。

そこで、いよいよ敵を追加して、ゲームらしいいものを作りたいと思っているのですが

ゲーム開発が素人なのでAIのロジックでどれがイケてるのか?

分からない。参考になるアルゴリズムを眺めてフムフム学習してみたが

ところどころピンと来ない!

ここは、困った時のAssets Storeで何か勉強できるような素材を見つけよう!

検索することしばらく・・・

スクリプトをキャラクタに貼り付けるだけで、敵のAIが導入できる便利なAssetsが見るから無い!

ランダムに動いている最中に単純にプレイヤーを見つけた際、追いかけて来て攻撃するだけなのに

パスがどうだのWaypointがどうだの小難しいことがマニュアルに記載されているので萎えた・・・

そういうロジックが分からないので

ここは素直にUnityのドキュメントを参考にスクリプトをカスタマイズ利用するしかないのかな?

っと思っていたら

後輩がPlayMakerどうでしょうかね~っと一言

プログラムレスで敵のAIも作れるのと違いますかね?っと進めてきたので

PlayMakerでAIを試してみることにした。

PlayMaker自体は、少しすれば使い方が分かり、その次にAIにチャレンジ!

参考となるものがYouTube動画で提供されているので

それを見ながらロジックを追加していきました。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLCFBBA6A7A7BB34F8

ココらへん大変勉強になったけど、肝心の設定項目の度に停止したり巻き戻ししたり・・・

ドキュメントで無いのかな?

大体1本10分で計10本あるので、約1時間半の学習・・・

数日に分けて参考にしていくしかないのかな?

完成したものは後日

余談ですがPlayMaker値下げしたのかな?

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