社内では、Unity派とcocos2d-x派に分かれています。
っと言っても、社内サークルなのでみんな超ド素人です・・・
業務の開いた時間(業務外)に開発を進めているので、なかなかリリースにまでは至っていないのが
現状です。
でそろそろみんなゲームの開発ツールになれてきたので
今感じていることを投稿します。
Unityは、無料、有償のAssetsが豊富にあり、それらを利用することで
簡単にそれっぽいゲームを開発することができます。
ただ、ビルドした際のアプリのサイズが特に何も無いような状態でも
15MB程度あり、テクスチャーやらBGMを多く利用したりすると軽く30MBを越えていきます。
大したステージ数が有るわけでもないのですが・・・
最適化すれば幾分サイズを減らすことができそうですが、なんせまだまだアマチュアまで行ってませんので。
その点、cocos2d-xはファイルのサイズが比較的小さく抑えられ
数MBのカジュアルゲームを開発するにはベストなツールかもしれません。
続く
8月
26
2014