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8月 23 2014

Unity 2Dゲームに3Dキャラを表示する際にレイヤーの表示順を変更したい

先日の続きです。


2Dゲームに3Dキャラを追加して、2.5Dゲーム?のテストをしてみました。

以外に違和感なく楽しめるゲームになりそうな予感をします。


わざわざスプライトを用意しないとキャラが作れない2Dのデメリット?

を3Dキャラで補えるメリットは大きいと思います。


3Dキャラをシーンに放り込んで、Animatorでアイドル時や攻撃のアニメーション設定

すればあら簡単2Dのフィールド内を自由に駆け巡るキャラクターを追加することができます。


しばらく操作していると、何かの違和感を覚えることに

よくよく見ると、3Dキャラが全てのスプライトより奥に表示されているではありませんか?

Z方向を手前に指定してやればいいのか?

駄目でした。

2Dに3Dキャラを追加するのは無理なのかな?

いろいろ探してみると、同じような問題でページがあり下記のコードにたどり着きました。

void Start ()
{
renderer.sortingLayerName = sortingLayerName;
renderer.sortingOrder = sortingOrder;
}

スクリプトを追加してみると!

おー、無事に3Dキャラが最前面に表示されるようになりました。

いやはやますますUnityが便利に思えてきました。

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